56.ドン・ウッサそらをとぶ

ドン・ウッサ そらをとぶ (MOEのえほん)

キューライス 2019.7 白泉社

 

吾子ハマリ度 ★★★★★
親の偏愛度  ★★★★★
うちで活躍した時期 3~4歳
吾子と親ともに大ハマリしたシリーズで、そのなかの我が家ベスト。ドン・ウッサというドンの欲望を叶えるべく、三羽の子分がかいがいしく働くが、ことごとく裏目に出て、でもドン・ウッサが威張るわけでもなくけなげさであり、子分もそんなドンが大好きである、という、基本的にギャグで失敗の顛末やその後のドンの様子で大爆笑しながら読むものだが、ドンと子分のキャラも良く、そして何より絆がすごくある、というハートフルさがスパイスだと思う。とにかく面白い。とにかく応援したくなる。「空を飛びたい」という願いをかなえるために四羽で繰り広げられる繰り返し系ギャグが大変愛らしすぎる。おすすめ。ギャグに終わらず、なんかそれとないオチがついているのも含めて、ただのスラップスティックではない、というの仕立てが素晴らしいのです。もちろん、スラップスティックが滅茶苦茶面白いのも凄いのです。