94.パノラマせかいりょこう

コクヨ KE-WC14 WORK×CREATEシリーズ パノラマせかいりょこう

てづかあけみ 2009.10 コクヨ

 

吾子ハマリ度 ★★★★★
親の偏愛度  ★★★☆☆
うちで活躍した時期 3歳~
一枚のながーいボードペーパーが蛇腹式になっていて、表は女の子が、裏は男の子が、世界中の都市を旅する絵本。amazonにも写真載ってますが、厚紙で蛇腹式なので、床に立てて広げると世界各都市がそこに登場する、という遊び方ができるのが最大の特徴。

この本、吾子がなんだか好きで結構な頻度で持ち出してきて、床に広げてはトミカやらをもってきて配置して、ごっこ遊びの舞台書割としても使っていた。広げて順繰りに眺めたり、プレイフィールドを展開したり、絵本とおもちゃの間みたいな使い方ができるものとして寵愛されていたと観察している。
男の子の旅に女の子が、女の子の旅に男の子が、隠し絵的に配置されているのを見つけるのも楽しい、カワイイ絵、各都市の雰囲気、いろいろと隙のないアイテムなんだな、と持ち出してくる吾子を見ながら思う一冊。いただいたものなのだけど、確かに男児女児問わない、風変わり=もっていなそう、絵本にもおもちゃにもなる汎用性、という意味で、贈り物としていい一冊に思う。