20.おたからぱん

おたからパン

真珠まりこ 2016.7 ひさかたチャイルド

 

吾子ハマリ度 ★★★★☆

親の偏愛度  ★★★★★

うちで活躍した時期 0~3歳

これは、親が偏愛している一冊。吾子的には、話の筋より入っている歌にはまった(これは読み手の腕が問われるところだが)。パン屋に入りこんだ泥棒が親方に言われて職人として見習いを始める、という話。広義的にはもちろんパン系でありお仕事系…なのだが、ここで語られていることが、あまり絵本でお目にかからないタイプのことで、確かに大人のほうが響くのかもしれないとも思うのだが、それでも親の私としては沁みるようにいい話だと思う話なのだ。そして実際、ここで語られることは、とても大切な話だと、読み返すたびに思うのである。