21.あばれネコ

あばれネコ

キューライス 2020.9 KADOKAWA

 

吾子ハマリ度 ★★★★★

親の偏愛度  ★★★★★

うちで活躍した時期 0~3歳

ある飲食店においてあった本で、一読親子で見初められ買い求め、家でもゲラゲラ盛り上がりながら読んだ本。家に突然猫が乱入してきて暴れる、というただそれだけのことで、面白みとしては擬音系と思うけど、「暴れる」というテーマを設定したのが勝利ポイント。たとえばベッドの上で暴れる、といった禁止事項を「やりたい放題暴れ放題」できる疑似体験で突き抜けた楽しさを勝ち得ている。戸惑っていた男の子が、そのお母さんがどういう対応をするか、も含めて説明なしの勢いで走り抜けるのが楽しすぎる一冊。