89.世界の恐竜MAP 驚異の古生物をさがせ!

世界の恐竜MAP 驚異の古生物をさがせ!

文:土屋 健 絵:ActoW・阿部伸二 監修:芝原暁彦 2016.8 エクスナレッジ

 

吾子ハマリ度 ★★★★★
親の偏愛度  ★★★★☆
うちで活躍した時期 4歳~
恐竜ブームが吾子に訪れていたときに、各出版社の事典の「恐竜」を買い求めて楽しんでおりましたが、そのなかで、この本はちょっと別角度のものとして大いにハマった一冊。ページごとに国のマップが描かれ、そこで出土した古生物がプロットされている、という構成。なので、当然有名な恐竜はそこここに何度も登場するのだけど、何が面白いかというと、恐竜というよりはそれ以外の古生物も描かれているところに、この本の最大の魅力がある。アンモナイト三葉虫的なものに留まらず、ウミユリ的なものまで、初めて見る奇抜な形状の古生物がたくさん載っているのがとにかく面白い。うちではこの本によって、「マーレロモルフ類」なるものを知り、一時期流行したのです。

大型本で、一緒に眺めながら「これすごい形じゃない?」「ここにもイグアノドンが」と楽しむことができる。それぞれの生物の一言解説・うんちくみたいなものが書かれているのも「へーそうなんだー」と会話のタネになる。