87.大ピンチずかん

大ピンチずかん

鈴木のりたけ 2022.2 小学館 

 

吾子ハマリ度 ★★★★★
親の偏愛度  ★★★★★
うちで活躍した時期 5歳~
最近の我が家の大ヒット、でいうと外せない一冊。「風呂にお湯が入っていない 大ピンチレベル50」みたいに、日常のピンチとそのレベルが集められた一冊。レベルの低い順から、徐々にレベルの高いピンチが登場する。あるあるこんなピンチ、これもっとレベル高いだろ~みたいに盛り上がれる楽しい一冊。みんなで一緒に、世代が違っても一緒に読めるのもこの絵本のすごい美点だと思う。一ページ一ネタだったり、フォーマットが決まっていたり、表紙裏が金だったり、何気に図鑑っぽさをブックデザインでしっかりやっているのもすごくいい。
これは、あるあるネタ」の新しい大鉱脈だ、と思ったのです。何冊も続けられるくらいのものすごいパッケージだと。なんて思っていたら、絵本大賞みたいなものに次々輝き、そうだろうな、みんなやっぱり面白かったんだな、と思った次第。
これも募集とかしたら面白いコンテストになりそう、それくらいよくできたパッケージ。