91.ポケットモンスター サン&ムーン ポケモン全国大図鑑/ガラル図鑑

ポケットモンスター サン&ムーン ポケモン全国大図鑑 (小学館のカラーワイド) ポケットモンスター ガラル図鑑 (小学館のカラーワイド)

2017.5/2020.7 小学館

 

吾子ハマリ度 ★★★★★
親の偏愛度  ★★★★★
うちで活躍した時期 5歳~
動物・昆虫ブームと同期してはまり始めたのが、そう、ポケモンであります。つまり「面白い形をした生き物がたくさんいる」というニーズにばちこーんとはまるコンテンツなんだなポケモンって。
ゲームには手を出していないので、一匹ごとにわざなども説明している小型の上下巻の図鑑ではなく、この一覧性のある大きなムックの方がぴったりで。(早くパルデア図鑑が出てほしいな、と待っている)
吾子は、いつの間にかポケモンの名前をかなり覚えているし、親子で最初から見開きで一番好きなポケモンを言い合って読んでいったりもしたし、何がどう進化するかクイズを出してきたり、この図鑑を開いてポケモンの絵を描いたりもして。汎用性がものすごく高く、この2冊でこれまでのポケモンが大半載っているゆえ(進化するポケモンはその流れも一括で載っているのでわかりやすい)、見ていて飽きない図鑑、という意味で、うちではもう相当に楽しみ倒している2冊と言えます。

親の私もポケモンを通ってこずで、この機会に吾子と一緒に入門し、なるほどよくできてるなあ面白いなあ、と今更楽しんでいる次第。