50.くもんのうた200えほん

ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん

監修:公文教育研究会 2017.10 くもん出版

 

吾子ハマリ度 ★★★★☆
親の偏愛度  ★★★★☆
うちで活躍した時期 0~3歳
この本は、知り合いに子供ができたときに最適な贈り物のひとつと思う。実際に贈ったこともある。CD付もある。みんなおなじみの子供向けのうたが200載っている。親も「あー知ってる!」「これ好き!」とめくるたびにテンションのあがる楽しい本。
吾子が生まれてプチ困ることに、寝かせるときなどに歌を歌いたい、たとえば「大きな古時計」とか「おもちゃのチャチャチャ」とか、のときに、意外に「歌詞が思い出せない」のである。特に2番とか3番とかが浮かばない、混じってる、というのはあるあるだと思う。そのときに、この本が一冊あるとすごい助かる。子と一緒に見ながら覚えて、寝かせるときには歌えるようになっておく。単純に、思い出せないと自分がもやもやするし、歌えると、すごい嬉しい。
ちなみに、各歌に歌詞と楽譜が載っているのだが、メロディを知らない歌は、楽譜を見ても私は再現できないのは悔しかった。なので、知り合いへの贈り物には、CD付を贈りました。