54.恐竜超百科 古代王者恐竜キング 恐竜大図鑑1~3

恐竜超百科 古代王者恐竜キング 恐竜大図鑑 恐竜超百科 古代王者恐竜キング 恐竜大図鑑〈2〉 恐竜超百科 古代王者恐竜キング 恐竜大図鑑〈3〉

セガ監修  2007.2 小学館

 

吾子ハマリ度 ★★★★★
親の偏愛度  ★★★☆☆
うちで活躍した時期 0~4歳
いま未就学児を第一子としてもつ人で、『恐竜キング』というアニメを知っている人は、おそらくいないだろう。netflixで最初見つけたときは「数ある子供向けアニメのひとつか。敵もヤッターマンみたいな三人組だし。ほんとに見るの?」と思ったアニメが、吾子がこすり倒す大定番になるとは、誰が予測しただろうか。第2期まであるので、十五年くらい前の当時は知られたアニメだったのではと思うが、幼稚園で周りを見回しても、いま恐竜キングにはまっているのは吾子のみだったろうと思われる。
そしてこの三冊は、バイブルというほどに読み返された。恐竜が載っている。トリケラトプスは雷属性、というおかしな知識まで含めて吾子は記憶した。「コンプトグナトゥス」や「エウストレプトスポンデュルス」といった斬新な長い名前の恐竜を見つけるたび、言えるようになるまで吾子と言い合いをした楽しい思い出もある。名前の由来が書いてあるなど、実は恐竜図鑑としてとてもしっかりした図鑑でもある。