42.カーズ (ディズニー ゴールデン・コレクション)

カーズ (ディズニー ゴールデン・コレクション)カーズ2 (ディズニー ゴールデン・コレクション)カーズ/クロスロード (ディズニー プレミアム・コレクション)

2006.6 永岡書店

 

吾子ハマリ度 ★★★★★
親の偏愛度  ★★★☆☆
うちで活躍した時期 0~3歳
吾子が一番最初にはまった映像作品は、おそらくカーズシリーズだと思う。車→電車→恐竜→昆虫→動物・魚全般と変遷する吾子の興味の、まさに入り口にはまったアニメだった。で、この本も一時期めちゃめちゃ読みまくった記憶がある。けっこう一ページ当たりの文字数が多くて、読む方は大変だったので三冊まとめて持ってきたときは「うっ」ってなったのとか思い出す。このシリーズは、正方形で小さめなのがよかった。

絵本というよりアニメの話になるけど、当然シリーズ3作のアニメも一時期ヘビロテしていたけど、第一作はやっぱり脚本がめちゃくちゃよくできていて、結末も含めて何度観ても飽きない。ドラマとしてよくできている上に、毎シーンが細部でちゃんと面白い。吾子はどちらかというと2のアクション感が好きだった気がするし、それ以上にメーターが主演の短編集「メーターの世界つくり話」が大好きだった。ちなみに、最近ディズニープラスで公開されたシリーズ「カーズ・オン・ザ・ロード」の2話(シャイニングパロディ)が怖くて現在のトラウマである。3(クロスロード)もいいと思うけど、1の完成度に対するとちょっとだけ足りない、という印象がする。それでも十分面白いし、3について言えば、松岡茉優さんの吹き替えがとても素晴らしいと思います。