43.つきのぼうや

つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ)

イブ・スパング・オルセン さく・え やまのうちきよこ やく 1975.10 福音館書店

 

吾子ハマリ度 ★★★☆☆
親の偏愛度  ★★★☆☆
うちで活躍した時期 0~3歳
縦長の絵本、という意外に珍しい絵本。上下運動というか、具体的には「落ちる」という運動を描いていることに適した形状になっているのがチャームポイントに思う。悪いことは何も起きない、メルヘンにやさしくてちょっとやんちゃな世界観の絵本。縦方向という意味では、「100かいだて」シリーズみたいなものの先駆けと言えるかもしれないが、意外と開いた見開きを「縦」にするものが多い中で、これは判型自体を縦長にしているのが面白い。「落ちる」というのはそれ単体スリリングなエンタメで、意外にそこにフォーカスをあてたものは少ないのかもしれない。