48.にんにん! さすけまる

にんにん! さすけまる (コドモエのえほん)

ねこまき え たきのみわこ ぶん 2021.3 白泉社

 

吾子ハマリ度 ★★★★★
親の偏愛度  ★★★★★
うちで活躍した時期 0~3歳
絵本の中には、そのなかの一場面、一フレーズが大爆発的に家庭内ブームになる、という現象が起きる本がある。瞬間最大風速的に大ウケしたというのは、去るのもじつは意外に早いが、面白かったね、という思い出は残る。うちにおける、そんな絵本の代表格の一冊。犬の忍者が、盗まれた殿の衣装を探す、という筋で、途中で探し絵なども仕込まれた遊べる絵本だが、我が家で大ブームを巻き起こしたのは、終盤の「と、との~」という台詞を、何の気なしに「となりのトトロ」の節に載せて「と、との、と、と~の」と歌ったのが面白くって親子で大爆笑しながら何度も歌って、たぶんそのあと三日くらい日常のなかでその替え歌を楽しんでいた、という、書いてみると案の定ひとには絶対に伝わらないだろう面白さなのだが、家のなかの大ブーム、家のなかのギャグというのはそういうものである。よそに伝わらないギャグの思い出、というのは、確かにその家の歴史で、しかも結構大事な思い出なんじゃないかとも思うのであった。