15.しーっ!ひみつのさくせん

しーっ!―ひみつのさくせん

作 クリス・ホートン 訳 木坂涼 2014.6 BL出版

 

吾子ハマリ度 ★★★★★

親の偏愛度  ★★★★☆

うちで活躍した時期 0~5歳

またしてものクリス・ホートンで、うちはこの作家のユーモアが合うみたい。BL出版から出ているこの作家の絵本はひととおり読んだなかで、『どうするジョージ!』に負けずこちらも吾子が激ハマリして「もう一回」祭りになった。これも繰り返し系なのだけど、思うにこの人のは、繰り返されるキーフレーズ(キーシーン)が、ついやりたくなる(言いたくなる)面白さなところがポイントだと思う。この本でも、繰り返される「そーっとそーっと」「いまだ!」を吾子が繰り返しやりたがった。

この作家の『うみへいったちいさなカニカニ』も愛読した一冊で、はじめての一歩を踏み出すまさにその瞬間がユーモラスに描かれていていい。

うみへいったちいさなカニカニ