59.す~べりだい

す~べりだい 【3歳 4歳からの絵本】

鈴木のりたけ 2015.2 PHP研究所

 

吾子ハマリ度 ★★★★★
親の偏愛度  ★★★★★
うちで活躍した時期 3~5歳
我が家での鈴木のりたけ先生ブームは、この本から始まりました。大喜利のようないろんなすべり台に、親子で爆笑しながら読み進め、終わるや否や『ぶららんこ』『すなばばば』を求めたのを覚えています。そこから『ぼくの』シリーズ、『しごとば』シリーズへと広がって、幼児のもつ「おもしろ心」ど真ん中のセンスを形にしていく鈴木のりたけ先生ブームがいっとき訪れたのでした。合作の『おえかきしりとり』も、言葉覚え期の吾子がくいついていたのを思い出します。この先生は、「大喜利」というフォーマットがある気がして、それが子供の「~~がさあ、~~だったら面白くない!?」にぴったり重なっていて、すごいのです。