12.どうぞのいす

どうぞのいす (うさぎ・食べ物・どうぶつ【2歳・3歳・4歳の絵本】)

作/香山美子 絵/柿本幸造 1981.11 ひさかたチャイルド

 

吾子ハマリ度 ★★★★★

親の偏愛度  ★★★★☆

うちで活躍した時期 0~3歳

これも著名だと思うけど、一時期のうちで「もう一回ループ」の激しさでは随一のメモリアルブック。何がこんなに吾子にはまったのかはわからないけれど、いろんな動物が順々に出てくる、食べ物を食べる、いろんな食べ物が出てくる、わらしべ長者のように食べ物が入れかわる、オチがある、と並べてみると、きっと黄金要素は揃っている。が、無二なのは「どうぞ」という思いやりの連鎖であることで、それがちょっとほのぼのしつつおかしな展開になっていく読み心地は実は類が少なくも思え、絵の可愛さがほほえましい展開の読み味を増幅している。