69.ゆっくりおでかけ

ゆっくりおでかけ (五味太郎 おでかけシリーズ) げんきにおでかけ (五味太郎 おでかけシリーズ) いそいでおでかけ (五味太郎 おでかけシリーズ)

五味太郎 2016.10 童心社

 

吾子ハマリ度 ★★★★☆
親の偏愛度  ★★★★☆
うちで活躍した時期 3~5歳
「ゆっくりおでかけ」「げんきにおでかけ」「いそいでおでかけ」の三部作。言葉は少なくテンポがよく、そしてユーモラス。ただ子どもがでかけているのを観察する絵本であると言ってしまうとそれまでだけど、性格に見合った展開が待ち受けていて、ハラハラしながらゲラゲラ笑う、という絵本。三冊まとめて読んで、どれが好きか、と話すところまでがワンセット、の三部作。
安心して見られる「はじめてのおつかい」、みたいな表現はちょっと違う気もするけど、なんというか、子どもが何かを一人でしているのを観察している、ってそうそうこんな感覚だよね、というそのときの愛らしさを思い出させるようなシリーズ。子どものホームビデオを紹介するテレビ番組、あの感じに近い気もする。

子どもの奔放さ、目の前に一所懸命であるさま、は人の頬をほころばせる力がある。