61.かける

かける

はらぺこめがね 2021.1 佼成出版社

 

吾子ハマリ度 ★★★★☆
親の偏愛度  ★★★★☆
うちで活躍した時期 3~4歳
調味料やらなにやらをかけて、料理が完成する、という絵本なんですが。これを我が家が記憶しているのは、「オムライスパラダイス」という謎の言葉が大ヒットしたから、という一点に尽きており。「なにそれえ~~ゲラゲラ」となんでかわからんですが大ウケしまして。他も、スパゲッティーやひややっこでも、ダジャレのようなフレーズが用意されていて、どちらかというそこが面白さの最高点になっていた絵本。幼児には、ダジャレや韻がとにかく大好き、という時期が存在する。言語期と重なっているんだろうと思うのですが。その時期にこの絵本がずばっと当たったのが、我が家流行語を生んだ理由だろうと思われます。