6.もこ もこもこ

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

谷川俊太郎 作 / 元永定正 絵 1977.4 文研出版

 

吾子ハマリ度 ★★★★★

親の偏愛度  ★★★★☆

うちで活躍した時期 0~3歳

不思議な絵本だが、読み味としては擬音系の面白さと思う。文字は擬音だけ、それにあわせてシンプルな展開がくりひろげられていく。読み方の腕を試されるというとおおげさすぎるけど、もこもこ、にょき、つん、ぽろり、あたりのところをどう読むかで反応の引き出し力が変わってくる。うまくいけばげらげら笑って面白がり、「もう一回」ループをうむ。一時期吾子のお気に入りだった一冊。食べるとか爆発する、というプリミティブな現象で構成されているのがうまいところだと思う。