5.だるまさんシリーズ

「だるまさん」シリーズ 3冊ケース入り

かがくいひろし 2008.1 ブロンズ新社

 

吾子ハマリ度 ★★★★★

親の偏愛度  ★★★★★

うちで活躍した時期 0~3歳

メジャー本。うちでも大ヒットで激はまりした。読み終ったそばから「もう一回」という時期があった。これはもう三冊セットを買ってしまうのが吉と思う。とにかくこの絵本はリズムがいい。音読とページをめくるタイミングがこれほど気持ちのいい絵本、子どもが喜ばないわけない、というくらいの名作。とにかく何度も読んだし、何度も笑ったし、読んでいても気持ちがいい、という悪い思い出のない絵本。「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の三部作で、個人的には「が」と「と」で甲乙つけがたい。めくり系のなかでも、音読のリズムが完成に至っているという点が最上の存在となった所以と思う。