28.十二支のはじまり

十二支のはじまり

いもとようこ 2015.12 金の星社

 

吾子ハマリ度 ★★★★★

親の偏愛度  ★★★☆☆

うちで活躍した時期 0~5歳

十二支を決めるレースのお話は、なぜか吾子が好きで、何度も読んでと持ってきた。幼児をひきつける何かがあるのだろうか。動物がたくさん出てきて、それぞれに個性があってそれに基づいて順位が決まる、などと考えていくと、実はとてもよくできた話なのかもしれない。こうしたいわゆる有名なお話に触れる年ごろになってくると、いもとようこさんという作家は避けて通れないというか、自然とつきあたる存在でもある。ピノキオなどもお世話になった。「ねーうしとらうー~」で十二支の順番を覚えるという行事も幼児の通過儀礼のひとつですよね。吾子が会得したのは5歳かと。